おかまいしない、最高のおもてなし

f:id:misakifr:20170215174235j:image

 

パリ、到着。

 

留学から帰って以来6ヶ月ぶりだけど、全く久しぶりな感じがしない。

 

なつかしい!

 

とも

 

ただいま!

 

とも思わなくて、なんだか昨日まで普通にいたような感覚。

 

いつのまにか、それだけ居心地がいい場所になってたのかしら。

 

パリの友達の家に泊めてもらったけど、相変わらず全く"おかまいなし"。

 

こっちが「おかまいなく」って言うまでもなく、いつも通りの生活を向こうは送り、特別にもてなそうとしない。

 

夕飯は私のために何か用意してるわけじゃなく、家にたまたまあったパスタを茹でて、たまたまあった市販のソースを絡めて出してくれた。

 

食後も、私にお茶やコーヒーを勧めることもなく、普段彼女が飲んでるお茶を彼女が普段通りに飲んでいた。

 

一見そっけないように感じる。

 

でも、これって案外最高のおもてなしなんじゃないかと思う。

 

ゲストが来ても、ホストが特別なことをせずいつも通りに過ごしていると、自然とゲストである私も「あ、本当に気を使わなくていいんだ」

 って思える。

 

お互いリラックスして、ストレスなく過ごすことができるんだ。

 

もちろん、わかんないことがあったら聞けばいいし、向こうも嫌な顔1つせず答えてくれる。

 

 

フランスと違って日本では、家に人を呼ぶことは少し大変なことに感じる。

 

少なくとも、私の家では気軽にいつでもどうぞ!とはならない。

 

建前と本音の世界。

 

それって多分、来てくれたお客様をもてなさなきゃって、すごい肩に力が入ってるからじゃないかな。

 

お客様のために部屋を綺麗にして、生活感のあるものを片付けて、ご飯も普段たべない少し特別なものを作って、etc.

 

それもすごくいいけど、私はこれからフランス流の" おかまいしないおもてなし" もしていきたいと思う。

 

そうしたら、私もお客さんストレスなく、気軽に私の家に来れるから。

 

こんなゆるいフランス文化、素敵です。